カテゴリー「日々のこと」の237件の記事

下の前回の画像は

ノータイトルでしたね。
こんばんは、飲茶楼楼で御座います。
私のやってたカフェ&雑貨屋の画像です。
店内はもちろん、音楽に溢れておりました。
未だに、未練タラタラで
名古屋でテナント見たりして再出店を
うすらボンヤリ考えたり。
長い様で短くも有り
短い様でいて長くも有り。
人生は何が起こるか、
いや、
明日なにが起こるかさえ解らんもんですなあ。
うすらボンヤリ考えていたカフェ&ねこ雑貨の店の経営が
現実と化したり、
まさかの上京、まさかの名古屋行き、
さて来年はなにが起こるのやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ雑貨店をオープンしました。飲茶楼楼復活2014年12月

二年くらい放置してました。

理由はパスワード忘れちゃったり
仕事が忙しかったりですが
実はその間、休職して退職して、
色々と資格取るため勉強したり
飲食店で修行したり、
昼夜働いてまた病気になって休職したり。
保健所から迎えアメショの兄妹、ボンゾ君とモナちゃんを看取ったり。。。
昔から漠然としていた猫雑貨屋&カフェの夢を叶えるべく
虎視眈々と活動しておりました。
そして、ついに先月、雑貨店のみをオープンさせましたo(*^▽^*)o
場所ですか・・・都内近郊の商店街です。
場所を教えんのかいっ!!!・・・・とお思いでしょうが
教えません。
カフェのほうは、保健所に、水周りを指摘され
水周りの工事にお金が結構かかりそうなので
まずは雑貨でスタートさせてから暫く考えてみようかと思います。
写真をアップさせようと思ったのですが、後ほどアップさせます。
あきらめず、過去を振り返らずに
前に前に前進する事をその姿で教えてくれた方々に感謝です。
ちなみに6匹だった猫たちは、現在4匹になってしまいました。
リズム、オーティス、レノン、ロニーは元気です。

|

私の中の「毒」

最近、あいつも大人になったのか・・・という

「毒」が抜けた感も否めないが、

実は、毒なぞ全く抜けてはおりません。

あまり表に出さないという大人の対応が

ようやく出来るようになっただけ・・・なのかもしれません。

何故ならば、

私は前に進んで行きたいからです。

そんなことよりも重要なのは

60歳を過ぎてから年金が貰えるまでの生活費を

どう捻出するか・・という事や

不幸な動物たちに何がしてあげられるのかという事。

一年で最低でも200万と考えても

5年間生活するのに1000万円ですよ。。。。

年金貰えるのが70歳とかにつり上げられたら

10年間の生活費・・・・つまり2000万円かかりますよ。。。。

それから、毎年日本では沢山の動物達が

殺処分されています。

飽きたからと捨てられたり、引越すからと捨てられたり

飼い主の無知で次から次に子猫が生まれ、

育てられないと言っては捨てられる。。。そしてまた増える。

人間ののストレス解消のために虐待される動物たち。

高齢者が亡くなり残されてセンターに持ち込まれる子たち。

そんな話は尽きません。今は子猫のシーズンです。

福島に残された動物たちの事もいまだに解決はしていません。

何か出来ることはないか?どこから手を差し伸べるべきなのか?

全てを救う方法はないのか?・・・・頭が変になりそうです。

とにかく正直、自分の生活と

猫たちのことしか興味がないのですよ。

それらを守るために仕事では、

ある程度自分を押し殺して頑張りますがね。。。

そんな風だからさ、怒ってる暇も、無いんだよ。。

生きていかなきゃならんのです。

120506_104232

|

ひとつだけ

120505_153627

我が家の庭に咲いた小手毬です。

かなり見事です。

そして撫子、昨年植えたものが

今年も花を付けてくれました。

120505_153453

マーガレットとビオラ

120505_153706

バラは一年になんども咲きますが、まだつぼみ。

今年は花が遅いです。でもつぼみは一杯ついてるから

今年も沢山咲くだろう。

120505_153400

我が家の庭の全貌。。。。

120505_153429

で、先日谷根千・・・猫町へ行ってきました!

あの辺は日本らしいお花が沢山植えてあり

山吹の八重をみて、絶対山吹の八重を植えようと決めました。

山吹の八重を知らない人は是非画像検索してみてください。

それはそれは、素晴らしいの一言です。

けどあんまし素敵な花を植えると引越し出来なくなっちゃうな。

中古でいいから一軒家に住んで

庭に沢山花の咲く木を植えたいです。

谷中の猫ちゃんは皆、写真撮ろうとするとよそを向いてしまいます。

とても人懐こく、触らせてくれはするけど

写真は嫌だってさ。。。

120429_144408

120429_144514

120429_163823

GWももう残り一日。

このGWの間に

清志郎の命日、リズムのお誕生日が来ました。

穏やかな日々が続きますように。。。。。

|

Case Of Insanity

Dvc00238

↑奥が我が家の福山雅治、オーティス君

↑手前は我が家の岩尾くんこと、レノン君

さて先週、預り猫さんのショコラ君(現在くうちゃん)を

里親様の元へお届けしてから

ちょっとさびしい。

あれ、一匹足らない・・・なんて思ったり。

でもオーティスは至って機嫌がいい。

ロニーは電器ストーブに近寄りすぎで

脇腹が茶色になり、現在希少価値のある

オスの三毛猫さんにコスプレ中。

それはさておき

ちょっと、奥さん・・・このギターの音色を聴いてご覧なさいよ。

美しいですわよ。。。。溜め息ものです。

このアコースティックバージョンかなり素敵なんですけど!!!

やっぱり、大江さんは天才ばい。。。

|

シアワセの種

あれから一年です。

あの時、地震が起こらなければ、

原発が、ああならなければ、

きっと、動物たちも幸せに暮らせていたんだろう。

でも、まだまだそこに多くの動物が生きている。

それも全て命懸けで給餌をしてくれている

ボランティアの方々のおかげ。

本当に頭の下がる思いです。。。アリガトウ。アリガトウ。。。

助けてくれてアリガトウ。。。

救ってくれてアリガトウ。。。。本当に感謝です。

猫と暮らすことで、本当に大きな幸せを貰えるんですよ。

猫に興味のない人は知らないかもしれないけど

世の中には、素敵な飼い主さんに出逢う事を

待ってる犬猫が沢山居るんです。

是非、みなさん・・・運命の赤い糸をたぐって欲しいです。

私は先代、故ブルース君と二人暮らしの時は

多頭飼育って想像もできなかったんです。

けど、今4匹(+預りネコさん一匹)の猫たちと暮らし、

幸せが5倍です。。。

たぶんおそらく、

世界一幸せなのは私でしょう。

こんな素敵な子達と出逢えて暮らせるのは、

幸せ者以外の何ものでもないよ。

だからね、猫と暮らす資格のある人間は、

是非、素敵なネコさんとの暮らしを味わって欲しいね。

私が欲しいものはブランドもののカバンでもなく、地位でもない。

私が望むのは、猫との暮らし。

毎日通い、働ける仕事があり、、

屋根のある家で、暖かい布団で眠れて、

毎日ご飯が食べることができ、

両親が健康で幸せで健康でいてくれて、

そして、猫たちが、傍に居てくれて、

猫たちが健康で幸せで毎日ご機嫌でいてくれて長生きしてくれて

なんの不満がありましょうか?

私は本当に世界一の幸せ者です。

猫には人間を幸せにするパワーがあるんですよ。

猫と暮らせば、その理由が解る事でしょう。

本当なんです。

身近なところに幸せの種はあるんですよ。

人間の居なくなった福島の町で、

寒い思いをしながらボランティアさんが持ってくるゴハンを待ってる子、

そこから救い出されてシェルターで暮らしてる子、

アナタの暮らす街の保健所で救いを待ってる子、

アナタの家や、近くの公園や、職場の側で、ゴハンを探して歩いてる子、

どこにでも幸せの種は存在してます。

どうぞ、幸せの種をたぐり寄せ、あなたを待ちわびている子と

共に幸せになってください。

嘘じゃないんです、本当なんです。

101204_150453

|

新しい一年

111230_095232

気が付けば年を越しておりました。

私は毎年恒例といっても過言ではないけれど

また年末より風邪をひいて寝込んでました。

それはさておき、

2011年は、本当に辛い年でした。

地震のせいで、また原発事故のせいで、

どれだけ多くの動物が人間の愚かさの犠牲になったことでしょうか。

しかし、この事故がきっかけで

私自身の考え方も、生き方も大きく変わる事になりました。

今の私に出来ることは?

今後、猫たちと、どう関わって生きて行くか?

これからの一年も、新たに決意を強固にし、

さらなる修行に励み、

自分の「夢」を「現実」に変えることが出来るよう精進いたします。

ちなみに、

12月に、とある資格取得のため受験いたしましたが

結果は今月末に出ます(^-^; 結果が出たら、次の挑戦に取り掛かります。

それまでの、束の間の今このひと時に聴く今年の一曲目は

やっぱし、心の奥の一番甘い記憶。

夢と幻想の記憶。

一番楽しい時間を想い出すこれだな。

ラズベリーサーカスのライブ開始直前、証明が落ちて

SEが流れる時のドキドキする感覚の時、

私の頭の中では、実はこの曲が流れていたんだよ。

↓↓↓o(*^▽^*)o

|

チャンドラー

師走・・・本当に忙しいいです。

けどたまに更新してみる。

私が子供の頃、80年代の話やね・・・つまり中高生時代はRC、スライダース、

それから当然博多っ子だから、

ルースターズ、モッズ、ロッカーズ、サンハウスは当然。

当時まだ地元で活躍してアンジーとかアップビートとか

他にも沢山ライブに行かなければならず、

と同時に、「ジュークレコード」で60〜70年代の洋楽も勉強せねばならず。

日々、音楽のことばかりが頭の中の大半を占めていて

学校の勉強が全く身に入らず。。。

そんな私の子供の頃の大人になったら何になる?・・という

ありがちな質問には、

「いつでもライブに行けるよう、残業の無い仕事!!!」・・・と

思ってました。

そんな私も、熟女になり、そんな呑気な事も言っておられず

日々戦っております。ええ、辛いです。生きていくということは。。。

さて、音楽とは・・・?

ライブに行けばいいというものでもなく、

この身に染みてこそ本物だと思っているので

たぶん、あたしは本物だと自負しています。

私の宝物は、そんな子供時代に行ったライブのチケット。

昔はね、近頃の味気ないチケットとは違って色んな趣向が凝らしてあったんだよ。

と、思い82年頃から取り溜めてあったチケットを

見せびらかそうとか思ったら、見つからん!!!

清志郎が亡くなったとき、初めて行ったRCのサンパレスのチケットを

見せびらかして以来触ってないのに、何処にいったかわからん!!!

「そんなモノを見せびらかすなよ・・・」という神様の声が

そうさせるのか・・・?

また今度の機会に見せびらかします。。。

ではまた。

111113_150313

|

ずっと嘘だった

110821_210758

震災後、ずっと原発20キロ圏内の犬猫たちの事を考えて

悲しくて、何も手につかず、

それでもなんとか自分の出来る範囲の事をやってきました。

あんまり、そのことにとらわれてても

暗い気持ちや、怒りの気持ちや、もどかしい気持ちで

周りの人を暗い気持ちにさせるのかな、、、なんて

少し思い、少しだけその事から頭を離して考えるように努力しました。

けど

やっぱり、腹立たしい。。。。

結局、国はあてにしちゃダメだということが

ハッキリしたな。

実際、20キロ圏内には入れないように

バリケードがしてあったり、

警察が番をしてたりして本来は入れなくなっています。

人の居なくなった20キロ圏内で犬猫たちが

かろうじてやせ細り生きているのは

各地の動物愛護団体や、

個人ボラさん達が必死で置き餌をしてくれているおかげ。

それでも全然、間に合いません。

たくさんの数の犬猫が

骨だけになって死んでいるそうです、可愛い首輪をしたまま。。。。

液状化してしまった犬猫も夏には多かったようです。

犬猫は自分で狩りをして餌をとれるなんて、

そんな事はないです。。。。

一度、人間に飼われた子たちは狩りはできません。

遊びで狩りは出来ても、

生きていくための狩りは出来ないのです。

人が食べ物を与えなくては彼らは生きていけないのです。

私は意気地なしなので20キロ圏内には

入る勇気がありません。。。。

放射物質が怖いというより

悲しい結果になった子達を直視する自信がないからです。

本当に申し訳なく感じています。

でも震災から原発事故が起こり、

ずっと考えて心に決めたのは

うちの子達を置いては、絶対に避難しない。

徒歩でも、およそ20キロの猫たちを一人で抱えて逃げきります。

まもなく、事故から7ヶ月です。

日本の原発は54基です。

想定外の原発事故には、なんの対処も出来ない事を

私たち日本人は痛感するべきです。

それでも原子力発電所を動かしたいのですか?

↓↓「ずっと嘘だった」 斉藤和義↓↓

|

ふるさとのないひとたち

わたくし、先日

夏休みで

故郷の博多に里帰りしてきました。

もう二度と博多の土を踏むことは無いはずだったのですが

両親も歳が歳だし、

なにより

博多に帰ったら食べたいものが沢山!!!!!

可愛い猫たちは初のお留守番で

シッターさんに頼んで。

その件につきまして、詳しくは後日お話しましょう。

しかし、二度と帰らないと決めて

5年ぶりの福岡。。。

飛行機から見えた博多の街なみ。。。

だんだんと胸に来るものがあり

空港の「FUKUOKA」の文字が見えた時には

正直、涙が溢れました。

↓↓ロッカーズ↓↓

さて、

2泊3日という短期戦で

初日行きましたのは、ココ。慶州!!!!

http://www.keishu-group.com/yakiniku/index.html

焼肉食べるなら、我が家は絶対にココです。

サシの多いこのお肉。。。。

噛まずとも広がる肉汁。。。。

絶対にこれを食べんと博多に帰ってきた意味がない。

110908_192346

↓↓THE MODS↓↓

翌日、

やっぱし、ラーメン食べんと嘘やろ?

博多に帰ってきてラーメン食べん人は

どげんかしとうと思います。

110909_115709

東京で食べるとんこつは、

なんかオシャレにアレンジしてあってなんか。ちょっとね。。。

やっぱ、美味しいラーメン屋は、

豚臭さが店の外まで漂う。。。なので

豚臭くないラーメン屋は私の好みではありません。

余計な具はいらんのです。

そこにネギと、チャーシューと

ゴマと、

コショウと、

山盛りの紅しょうが があれば、それで良いのです。

いかん、またとんこつ食べたくなったけん、

今夜は、うちの近所の長浜ラーメンに行ってこよう!

↓↓ルースターズ↓↓

さて、それから

太宰府に行って梅ヶ枝餅を食べてきました!

写真は撮り忘れた!

でもいつも行くのはココ、茶房きくち

http://www.umegae-kikuchi.com/

二階の喫茶で、焼きたてを頂きました!美味しかった。。。。

↓↓山部善次郎 YAMAZEN↓↓

さてそれから、猫中毒の私が

一日たりと猫が触れないと具合が悪いということで、

都府楼前にあるネコカフェへ。

猫カフェNYAON

http://www.nekocafenyaon.com/

ひとかた猫に癒されて安心したところで

スーパーでリョーユーパンの「マンハッタン」を山ほど購入。

今はビターやらクランチやらの種類が出ててビックリ!

昔は1種類しか無かったのに。。。

それから、

夕飯には、念願の吉塚うなぎ!!!

旨い!旨い!旨い〜!!!!

http://yoshizukaunagi.com/

子供の頃から、

うなぎと言えば、我が家は吉塚うなぎ。

110909_183227

東京に出てからというもの毎回、

うなぎの味付けに納得が行かない私は

スーパーで鰻を購入しては、ついてるタレの味を付け直ししたものです。

しかし、、、、

吉塚うなぎも、博多に帰ったら絶対食べなきゃ嘘やね。

110909_183258

夢に出てくるくらい旨い!

110909_184834 110909_184849

翌朝、朝八時の飛行機で羽田へ。。。。

結論としましては、

やっぱ博多は良かね〜

やっぱ博多が好いとう!!!

この街なくして、私の感性は育たんやったでしょう。。。

ありがとう博多!ありがとう福岡!ありがとう九州!

また帰るけんね!

そして、私は博多っぽいお菓子を一杯お土産に抱えて帰路につきました。

↓↓HAKATA BEAT CLUB↓↓

|

より以前の記事一覧